page top

東京都発達障害者支援センター

先日、手話教室の指導を終えてから、東京都発達障害者支援センターへ相談に行ってきました。

会社を辞めて3ヶ月経つ主人に、本当は「家族の生活のことをどう思っているの?」と問いただしたいのですが、私の友人のお兄さんがやはりアスペルガー症候群で、会社を辞めたことを責められて自傷行為を繰り返したと聞いて、怖くて何も言えません(>_<) 言いたい言葉を飲み込んで、生活している毎日です。それでどうして良いかわからなくなって、相談に行くことにしました。 昨年春の、大好きな母の葬儀の翌日に、信じられないようなことが起こり、それ以来悩み苦しんできたことを、すべて包み隠さずお話ししました。 涙は出るわ、鼻水は出るわ、お化粧は剥げるわで、ヒドい顔をしていたことと思います(;_;) 一通りお話し終わったところで相談員の先生のおっしゃることには、主人は典型的なアスペルガー症候群で、一生治らないそうです。 私がどんなに主人を変えようとしても、無駄な努力だから止めた方がいいとのことでした(*_*) ヘンに希望を持たせるより、ハッキリ言ってくださった方がありがたいので良かったのですが、でもクラッとしました。 このままの気持ちでは、とても「手話で行う日本語講座」はできないので、気持ちを落ち着かせようと、千歳船橋駅近くのモスバーガーに入りました。 アイスコーヒーと菜摘のエビカツを注文しました。 こんなにショックを受けていても、お腹がすくところが私らしいと言うか、はかなくないと言うか…(^_^;) 私がどんなに相手を変えようと、むなしい努力をしても徒労に終わるから止めた方がいいとは… でも、ハッキリわかっただけでも、気が楽になりました! 妻としての私の対応の仕方に問題があるわけではなく、私の責任ではないんだ… 気を取り直して、元気になって、「手話で行う日本語講座」の会場に行きました。 受講生の皆さんの優しい笑顔に、救われた気がしました。 ありがとうございましたm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA