page top

企業の日本語研修を担当させていただいて

先週の金曜日は、大手広告代理店で、聴覚障がい者社員の方々のビジネス日本語研修を、2コマ4時間担当させていただきました。

当日、会社に伺う前の仕事が押していて、到着がギリギリになってしまい、本当に焦りました。
さらに「超方向音痴」の私は、豊洲の駅を降りたら方向がわからなくなってしまいました(>_<) 半泣きになっていたところへタクシーが通りがかり、危ういところで目的地に連れて行っていただくことができました。神様に感謝です(^_^) 2年前の3月11日の午後、ちょうどそちらの会社で今回と同じくビジネス日本語研修をしている最中に、東日本大震災が起こりました。 ところが、ホワイトボードに夢中で板書していた私は地震に気づかず、振り向いたら聴覚障がい者社員の皆さんが全員机の下に入っていらして、「いったい何が起こったのだろう?」と思っていました。その次の瞬間に地震だとわかりました(*_*) 震災の日は研修を中断し、後日改めて研修を行ったのですが、そのときも地震が起こりました(-.-;) ですから、「今回も地震が起きたらどうしよう!?」と心配でしたが、無事に終わってホッとしました。 研修の内容は、職場ですぐに役立つ表現を中心に説明させていただきました。 先ほどご連絡をいただき、受講生の方々は今回の研修を喜んでくださったとのことで、本当に嬉しいです(*^o^*) 日本語研修を担当した日はお昼ご飯を食べる時間がなかったので、研修が終わってから近くのベーカリーカフェに行き、超美味しいカレーパンを食べました。 無事に終わってホッとしたためか、私はカレーパンを食べながらお店で爆睡してしまいました(^_^;) お風呂でもトイレでも、ベーカリーカフェでも、どこでも寝てしまう自分が恥ずかしいです(>_<)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA