page top

笑顔が大事ですね!

最近、母の生前にお世話になった方々と直接お目にかかり、お礼を申し上げる機会がいくつかありました。

車椅子のお年寄りの手話通訳をしたとき、車椅子の障がい者やお年寄りを車で送迎するハンディキャブという団体の車に同乗しました。

そのときのドライバーさんは、母の生前、何度も乗せていただき、とてもご親切にしてくださった方でした。
「直接お目にかかって、母がお世話になったお礼がいいたい」と願っていたので、本当に良かったです。

その方は、
「お母さんが亡くなったと知ったときは泣けた。」「お母さんの笑顔が忘れられない。」
と言ってくださり、私は仕事中なのに泣いてしまいました(;_;)

また、母の主治医だった内科の先生や精神科の先生が、
「お母さんの笑顔が目に浮かぶ。」「あの笑顔を会えなくなるのは悲しい。」
と言ってくださいました

だから、私も笑顔を取り戻さなくちゃと思っています。

母は若いとき飯野海運に勤めていて、「ミス飯野」と言われていたそうです。確かに若いときの方がキレイですが、結婚後は悩みをか抱えていたせいか、心からの笑顔ではなかった気がします。

父との離婚後は太ってしまいましが、その代わりに心から笑うようになりました。

遺影に使った、母が48歳のときの写真と、亡くなる16日前に私と一緒に写した最期の写真を見ると、やっぱり亡くなる直前の方が、心からの笑顔だと思います。

母は波乱万丈の人生を送りましたが、人生の最晩年に心から笑えるようになって、本当に良かったと思います(*^o^*)

神様、そして母を愛してくださった皆様に心から感謝したいと思いますm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA