page top

1ヶ月過ぎました

4月28日の午前に母が急逝してから、あっという間に1ヶ月が過ぎ、6月になりました。

私には5月の記憶がないので、「なんでこんなに暑いんだろう??」と思っていたのですが、着実に季節は変わっていたのですね。

1ヶ月経って、いろいろな方が心配してメールをくださいました。

また、月命日の日にテンダー手話教室で指導をしていたら、「今日はお休みしなくていいんですか?」と言ってくださった方もいました。

皆さんお気遣いありがとうございますm(_ _)m

ご迷惑がかからないように、仕事はキチンとしなければと思っています。

でも、一昨日の仕事は辛かったです。
朝7時過ぎに家を出て大学病院で手話通訳をしたのですが、その病院は母が倒れて救急車で運ばれ、学校から駆けつけた息子と共に最期を看取った病院でした。

嫌でもあの日のことが蘇ります。
救急車で運ばれたときは、すでに心肺停止でした。その後お医者さまが懸命に処置してくださったのですが、その甲斐もなく、息子と私が処置室に呼ばれたときは、心電図の機械の数値が0になり、波動を描くはずのグラフがピーと平坦になっていたのを見たときの、あの人生最大の悲しい瞬間が蘇ってしまいました。

でも仕事中は泣いてはいけないので、なんとかこらえて長時間の手話通訳を終えることができました。

通訳をした聴覚障害者のお年寄りからは、「あなたがいつまでも泣いていると、お母さんは成仏できないわよ。」と言われました。

私のことを心配してくださったのだとは思いますが、母も私もクリスチャンで成仏は関係ないので、泣きたいときは思いっきり泣いちゃおうと思います。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA