page top

母は私の中に

120515_1237~01.jpg

明日で母が亡くなって4週間だというのに、相変わらず毎日メソメソしています。

どこへ行っても、
「ここは、母と一緒によく来たなぁ。」とか、
「この道は、母の車椅子を押して、よく通ったなぁ。」
などと、ひとつひとつが母の思い出と結びついてしまい、涙があふれます。

我ながら、「よくこんなに涙が出るなぁ。」と.呆れてしまいます。涙の水源はどこなのでしょう?

さて、今朝6時過ぎに起きたとたん、不思議なことに母の声がハッキリ聞こえてきました。

話の内容は、私が幼いときから何度も聞いた話です。

私は荻窪の東京衛生病院で生まれたのですが、生まれたときは逆子で仮死状態だったそうです。

「逆子で仮死状態で、産声をあげなかったの。看護婦さんが慌てて酸素マスクをはめて、『お母さん、早く赤ちゃんに酸素を送ってあげてください!』っていうんだけど、涙ばっかり出てきて、なかなかうまく息が吸えなかったの。」

その後、産婦人科の二人の医師、主治医の市瀬先生とサポートしてくださった辺見先生のご尽力のおかげで、一命をとりとめることができました。

「今でも、酸素マスクのゴムの匂いを覚えてるの。」

ギリギリのところで母がつないでくれた命。

幼いときから何度も聞いた話ですが、今朝の6時過ぎに、この話を語る母の声がハッキリ聞こえた気がしました。

母はこのときのことを感謝し、市瀬先生が亡くなるまで、毎年年賀状に「おかげさまで、隆子は今年何歳になります。身長は何センチ、体重は何キロです。」と書いて、年賀状を出し続けていました。

娘の命を助けていただいたことが、よっぽど嬉しかったのでしょう。
私としては、「体重まで書かなくてもいいんじゃないかなぁ。」と思いましたが(苦笑)

母と私が二人三脚で歩んできた道のりは、考えてみるとスタートしたときから波瀾に富んだものでした。

母の葬儀にいらしてくださった母の学生時代のお友達は、私を見て「お母さんに似てるわね!」とおっしゃいます。

亡くなった母の遺体や顔をキレイにしてくださったエンバーマーさん(アメリカで技術を習得された女性の方です)にも、「お母さんと似てますね。」と言われました。

母の生前は「似ている」と言われたことはあまりないので、どうしてかなぁと考えてみました。

そう、私と母は太っていた時期が反対なんです!
私は25歳までは太っていて、顔は肉に覆われていました(苦笑)
逆に母は、そのころまで、とてもスリムでした。

私が痩せた25歳のころから、今度は逆に母の方が太ってきました。

お互いに、太ったり痩せたりが反比例なんです(苦笑)
だから、生前は「似ている」と言われたことがなかったのでしょう。

「劇的!ビフォー・アフター」のような母子です(笑)

でも、今度の葬儀で母の若い頃を知る方々に、「お母さんに似ているわね!」と言われると、とても嬉しかったです(*^o^*)

「母は私の中で生きている!」

そう思えました。

添付した遺影の写真は、今年の3月25日に母と古い写真の整理をしていたとき、母から「自分が死んだら、お葬式の写真は絶対これにして欲しい。」と頼まれた写真です。

母が45歳のときのものです。

今まで、そんなことを言ったことはないのに、今考えると、「虫の知らせ」だったのでしょうか!?

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA