page top

感謝

4月28日に母が急逝して以来、本当に多くの方々から優しい励ましのお言葉をいただき、本当に感謝しています。

今日も午前中、2人の友人が心配して電話をくれました。本当に感謝です。

友人から温かい励ましの言葉をもらってから、仕事の研修に行きました。

少人数の実践的な研修でした。ちょっと緊張しましたが、良い勉強になりましたし、改めて手話をやってきて良かったなぁと思いました。

仕事や研修のときは集中しているから良いのですが、一番辛いのは帰り道です。

前にもブログに書きましたが、私は以前から仕事が終わると必ず母に電話を入れていました。

それは手話通訳士になってからだけではなく、以前日本語教師として、アリアンツ海上火災保険株式会社のドイツ人の社長さんに日本語を教えていたときからずーっとです。

「もしもし、ひろこちゃん? 今、仕事終わった!」
と電話すると、
「うわぁい、たこちゃんだぁ!」
と、子どものようにはしゃぐ母の懐かしい声が聞こえてくるようです。

ですから、もう電話する必要のなくなってしまった帰り道が一番ツラいです。

いつも途中のビルのお手洗いで声を押し殺して泣いて、スッキリしてから帰ります。

我ながら情けないと思いますが、仕方がありませんね(>_<) こんな私ですが、息子の前ではメソメソしないと決めています! 息子の前では、いつも笑顔のお母さんでいたいんです。 親と口をきかない男の子も多いようですが、幸い(?)口の悪い息子で、私のことを 「おい、ババア!」 と呼ぶので、 「まだババアじゃないぞ!」 と毎日言い合いをしています。 でもおかげで元気になれるので、口の悪い息子にも感謝です。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA