page top

明日は日本語講座を1日3コマします!

明日は、スケジュールがビッシリです。

午前中は教会の礼拝の手話通訳があり、午後はテンダー日本語教室の講座が3コマあります。

午後1時〜3時までは、「格助詞?『で・と・より・から・まで』」

午後3時半〜5時半までは、「日本語の使い分け?」

そして、午後6時〜8時までは、通常の日本語講座「日本語の使い分け?」です。

昼間の2コマは2月の講座の補講です。

なんと、北海道から参加してくださる受講生さんがいらっしゃいます!

2009年4月に「聞こえない方が日本語の文章に自信を持ち、社会の中でご自分の力を十分に発揮してほしい!」という願いを込めて始めた講座も早4年になります。

だんだん少しずつ浸透してきたのかなぁと思うと嬉しいです(*^o^*)

この講座は、受講生さんの優しさで支えられています。

耳の日記念文化祭でチラシを配ってくださった方、私が授業で使う指示棒をすぐになくすので、おうちから持ってきてくださる方、授業が終わると黙ってホワイトボードを消してくださる方…

皆さん、いつも本当にありがとうございます!

手話で行う日本語講座は私のライフワークです。

ライフワークとは、「一生をかけてする仕事」という意味です。

これからも楽しく一緒に勉強しましょう(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA