page top

節分の豆まき

2月3日は節分でした。皆様は豆まきをなさいましたか?

私は幼いころから毎年必ず豆まきをします。
でも、うちの近所の方々はどなたもなさらないんですよね。

北北西に向いて座り、「食べ終わるまで、口をきいてはいけない!」というならわしに従い、家族みんなが一斉に一人1本ずつ、モクモクと恵方巻を食べました。

端から見たら、滑稽でしょうねぇ(^_^;)

そのあとは恒例の豆まきを、家の各部屋から思いっ切り行いました。

それから年の数だけ豆を食べるのですが、私は幼いときから祖母のいおこちゃんに「一度でピッタリ年の数だけ豆をつかめなければ、豆を食べられないのよ!」と言われていたので、ピッタリ年の数だけ豆をつかめるまで、何度も何度も何度も挑戦しました。

何度やってもダメな私の横で、息子は見事に一度で私の年の数だけ豆をつかみ、ドヤ顔をされて悔しかったです(≧ヘ≦)
その後も年の数だけピッタリ豆をつかめない私が、やっと豆を食べられたのは夜中の12時54分でした(^_^;)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA