page top

ろうの友人との、楽しいひと時

今日は5月1日、ゴールデンウイークの真っ只中(まっただなか)です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は新潟から訪ねてくれた、ろうの友人と楽しい語らい(かたらい:くつろいだ会話、という意味です)の時を持ちました。

彼女はまだ20代の若さですが、新潟で手話講師として手話の普及のために頑張っています。

手話はもちろん、日本語の文章力も高く、とてもきれいな日本語を使える人です。

若いながらも、今日5月1日からは、NPOの団体の理事長に就任したそうです。心から応援したいと思います。

今日は休日、しかもゴールデンウイークの真っ只中で吉祥寺はどこも混むので、井の頭公園近くの穴場のケーキ屋さんに入りました。

それぞれ手話通訳士、手話講師の立場で色々手話でお話しているうちに、あっという間に2時間が経ちました。

せっかくの美味しいケーキを食べるのも忘れてしまいそうになるほどでした(^_^;)

彼女を始めとして、私の周りにはお仕事を頑張っている女友達がたくさんいます。

彼女たちを見ていると、「どうやったら女の子にモテるか」ばかりを考えているチャラ男くんたちより、よっぽど凛々しい(りりしい)なぁって思います!

頑張れ、凛々しい女たち!

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA