page top

今日の日本語講座&都合に合わせて学べる手話レッスン開講のお知らせ

今は夜11時50分。
手話で行う日本語の文章力向上講座の帰りのバスの中です。
今日のテーマは「ビジネス用語」
10名の方々が受講してくださいました。
初めての方が3名、2年ぶりの方が1名、そして今まで通ってくださっている方が6名。皆さんお疲れ様でした。
今日学んだ内容が、皆さんの職場で役に立ちますように…

そして今日は新しいご報告。
数ヶ月前に、大先輩の手話通訳士さんの代行で、大手証券会社で手話を教えました。
授業が終わると何人かの生徒さんが集まってきて、「どこに行けば、鈴木先生に手話を習えますか?」と聞かれました。
でも地元の手話講習会には他地域の方は通えないし、どうしたらいいだろう…と思いました。
天沼教会手話クラブひよこ組もありますが、月に2回だけですし…
手話で賛美歌を歌うことに抵抗を感じる方もいるかもしれないし…。

私なんかにでも手話を習いたいと思ってくださる人がいるなら、規則にしばられずに自由に、都合に合わせて手話を学べる場所を作りたいと思うようになりました。

そしてとうとう実現する運びとなりました(*^o^*)

毎週月曜日の午後1時から8時までの間で、事前に予約して頂ければ、いつでも好きな時間に学べるようなフレキシブルなレッスンを考えています。
場所は井の頭線久我山駅のサミットストアの斜め前、駅から15秒の関口花園の3階のアメリカン・ランゲージスクールです。
年間何回以上欠席したら修了できないとかじゃなくて、もっと自由に手話を学ぶ場所があってもいいんじゃないかと思って(*^o^*)

せっかく手話を学びたいと思ってくださる人たちの、学習意欲を削がないような教室を作りたいのですo(^-^)o

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA