page top

田町の街頭でビラ配り

今日は、第40回耳の日記念文化祭の日でした。

田町にある東京都障害者会館へ足を運んだ方々もたくさんいらしたのではないでしょうか。

私は東京都障害者会館の手前の、港区立港勤労会館の前の路上で、「手話で行う日本語の文章力向上講座」のビラを配っていました。

今まではこのような広報活動をしたことはありませんでした。

デフニュースに載せるくらいしかしていませんでした。

でも、日本語文法の重要項目25講座のカリキュラムがすべて完成したことと、2009年4月に開講して以来、参加してくださった受講生さんが喜んでくださるので、積極的に広報活動をすることに決めましたo(^-^)o

企業の研修依頼が増えたことも、講座に対する自信につながりました。

より多くの聞こえない方々が自信を持って日本語の文章を書けるようになるために、これからは色々なところに行って、広報活動をしたいと思います。

昨年12月に情報バリアフリー法策定のためにビラ配りをしたときには、ほとんど受け取ってもらえなかったのに、今日は98パーセントの確率でビラを受け取ってくださり、とても嬉しかったです。

日が落ちて寒くなってきても、ずーっと一緒にビラを配ってくれた友人にも、心から感謝です(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA