page top

「第25回 テンダー手話&日本語教室 ネットでレッスン 特別編」

約半年ぶりに、You tubeに「第25回 テンダー手話&日本語教室 ネットでレッスン」をアップしました。

本当は「授受表現 『あげる・もらう・くれる』の文法解説と手話表現」をアップする予定でしたが、それは6月に延期しました。

山口百恵さんが引退前に最後にリリースした曲。
「さよならの向こう側」

テンダー手話教室の生徒さんのミュージカル女優さんがライブで手話付きで歌うということで、指導させていただきました。
ライブは大成功👏
「さよならの向こう側」は大変評判が良かったそうで、私もとても嬉しいです✨

生徒さんの中で「『さよならの向こう側』の手話を教わりたい!」というご希望がとても多いのでアップすることにいたします😊

手話ソングというと、よく思わない聴覚障がい者の方もいらっしゃいます。
それはきっと、一つ一つの意味を考えず、字面(じづら)だけを機械的に訳しているからでしょう。

ものすごく考えて手話に訳した「さよなら向こう側」
一足先にFacebookでアップしましたら、聴覚障がい者の方々にも喜んでいただくことができ、とても嬉しかったです。

よろしければ、みなさまもぜひご覧ください。

iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA