page top

助詞のテキストの原稿と、ピュア

7 月になってしまいました。
お正月以来、お休みが1日もないまま、今年が半分終わってしまいました。
私は出川哲朗さんのように「ヤバイよ、ヤバイよ」と焦っています。
今年中に本を2冊出版する予定なのですが、間に合うかしら😱💦

2冊のうちの1冊は、「好きになる日本語文法〜助詞編」
日本語は、助詞がとても大切です。
でも、日本手話では助詞を、「指さし」や「うなずき」で表します。
14個の助詞を、別々の方法で分けて表すことをしません。

取り立て助詞の「は」
格助詞の「が・を・に・へ・で・と・より・から・まで」
並列助詞の「と・や・か」
名詞と名詞を結ぶ助詞の「の」

合計14個の助詞の使い分けを、イラスト満載で楽しく書いたテキストです。

原稿は全て書き上げたのですが、このテキストには大きな特徴があります。
【私がすべての助詞について、手話で説明するDVD】をつけるということです。

聴覚障がい者の方が、ご自分で勉強するときの助けになるように。
手話の苦手な、ろう学校の先生が、自分で苦労して説明しなくて済むように。

今は毎日毎日、早朝や深夜に、DVD撮影用の原稿を書いています。
やっと半分終わりました。

ふと視線を感じて、後ろを見ると、カーテンの隙間から、片耳ネコのピュアの顔が❗️
あまり遊んであげられなくて、ごめんなさい🙏
仕事優先でも、ピュアへの愛情は❤️‍🔥ずっと変わらないので、もう少し辛抱しててね。

iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA