page top

「介護の手話〜簡単な表現11〜」(ベトナム語 通訳つき)をアップしました

2年前2019年の3月。私は生まれて初めて、ベトナムのハノイに行きました。

EPA(経済連携協定)に基づく国の事業で、外国人労働者として日本の病院や介護施設で働く予定のベトナム人候補生450名の方々に、講義をするためです。
聴覚障がい者についての知識の講義と、簡単な手話指導、そして閉講式で候補生が披露する手話ソング「栄光の架橋」などの指導をさせていただきました。

昨年はコロナウイルス感染拡大のため、出発の直前に中止となりました。

そして今年は東京の日本語学校、かつて私が日本語教師として一人前になれるように育ててくださったアークアカデミーから、zoomで講義と実技指導をさせていただきました。
ベトナム人の候補生の方々は一生懸命手話を学ぼうとしてくださって、本当に嬉しかったです。みなさんが日本で幸せに働き、国家資格が取れますように、心からお祈りしています。

1回習っただけでは手話覚えることはできないので、Youtubeに46分間の動画をアップしました。ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

「介護の手話〜簡単な表現11〜」(ベトナム語 通訳つき)


https://youtu.be/nDqYOedAcxM

iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA