page top

『龍馬伝』と『旧約聖書入門』

さぁ、今日からは心機一転です!
毎週楽しみに見ているNHKの『龍馬伝』も第3部に入ったことですし(関係ないかもしれませんが(^_^;))、これからはメソメソせずにまっすぐ前を向いて進んで行きます!

この数ヶ月間、ちょうど苦しくてたまらない時、ルーテル学院大学の『旧約聖書入門』の講義の手話通訳を担当していました。
その中で先生が、旧約聖書の人物の生き方を通して「苦しまないことが幸せじゃないんですよ!」
とおっしゃいました。
その言葉を通訳しながら、私は心から驚きました!
あれっ!?「苦しまないことが幸せじゃない」んだ(°□°;)
そう言えば『龍馬伝』の坂本龍馬も武市半平太も、逃げたり人のせいにしたりせず、正面からぶつかって、とことん苦しむ姿がとても素敵でした。
『龍馬伝』に出てくる役者さんたちは、本当にみんな上手ですね。
坂本龍馬も岩崎弥太郎も、人切り以蔵と言われた岡田以蔵までもが、本当にイキイキとして素敵でした。
特筆すべきは、武市半平太役の大森南朋さん。
失礼ながら『龍馬伝』までは、この役者さんのことを知りませんでしたが、この方の演技でどれだけ泣いたことでしょう!

まっすぐに生きて、悩み苦しむことは、決してマイナスじゃないのですね!!

『旧約聖書入門』と『龍馬伝』から色々なことを教わりました(*^o^*)

外見的に自分を飾り立てるのではなく、人間として素敵な生き方がしたいです!

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA