page top

道標

TS3L0001.jpg

浜松大学の集中講義2日目が無事に終わり、今はホテルの部屋でゆっくりしています。
4日間の集中講義の半分が無事に終わったお祝いに、セブンイレブンで買った、ちっちゃい白ワインのボトルと一緒です。
今、一番気に入っている曲、福山雅治の「道標」をYou Tubeで聞いています。
ニュース「ZERO」のエンディングで聞いて、「いい曲だなぁ」と思ってCDを買いました。サビの部分しか知らなかったのですが、初めて通して聞いた時は涙が出て止まらず、泣きっぱなしでした(;_;)

「大丈夫?」と家族に心配されたほどです。

「私達を育て旅立っていった あなたの その手が好きです」
これを聞いた時、大好きな祖母の依於子 (いおこ)の姿が重なったからです。
苦労のデパートと言えるほど、幼い頃から苦労の連続で、でも明るくて前向きでオッチョコチョイで可愛い祖母の依於子。彼女がいたから、私は幼い頃から両親が不和で、家庭内別居して、ついに離婚をしてもグレないですみました。

人が亡くなったあと、何が残るかって言ったら、それは「どんなにお金持ちだったか」とか「どんなにブランド品を持っていたか」ではなく、「どれだけ素敵な生き方ができたか」だと思います。

私も素敵な生き方、素敵な生き様を残せる人間になりたいです。どれくらいかかるかわからないけど…

写真は浜松大学講師仲間のきみちゃんと夕食を食べた時の写真です(^-^)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA