page top

ただただ、感謝!

クリスマスイブ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
24日の昼は、私がこの13年間お世話になっている牧師の先生とご一緒にご飯を食べました。先生に伺ったところ、聖書にはイエス様のお誕生日が12月25日とはどこにも書いてないとのこと。ローマ帝国にキリスト教が伝わった時、ミトラ教の太陽神の誕生日がイエス様の誕生日となってしまったのでしょう、と教えて頂きました。
外で羊飼いが羊の番をしていたことから考えても、イエス様のお誕生日は春か秋ではないかとのお話でした(*^o^*)

さて「手話で行う日本語の文章力向上講座」の第2期の最終日、クリスマスイブにも関わらず勉強しに来てくださった受講生さん達への感謝の意をこめてお疲れ様会を行いました。
皆さんに講座を喜んで頂けて、本当に本当に嬉しかったです(^_^)v聞こえない方々が日本語の文章に自信を持ち、社会の中で自分の力を十分に発揮して欲しいという願いから生まれたこの講座も、来期で2年目になります。
始めた時は、まさか2年目に突入するなんて思ってもみませんでした。これもひとえに、通ってくださる受講生の皆さんのおかげです。ただただ感謝!です。

私事になりますが、この1年、自分が大切に思い、できる限りの援助してきた人2人に裏切られる結果となりました。
一人は妹のように思っていた友人。もう一人は小さい時から姉のように思ってきた従姉妹で、二人とも心の病のある人です。
友人が困っている時にはお給料を丸ごと渡したり、従姉妹が自殺未遂をした時には仕事より家庭より優先して世話をしてきただけに、二人から受けたダメージは計り知れないほどで、正直言ってその傷はまだ癒えていません(T_T)
でも、私には日本語の文章力向上講座を楽しみにしてくださる方がいるo(^-^)o
講座に通って、日本語の文章の間違いが減ったと言ってくださったり、ろうの友人からのメールの文章の間違いに気づくようになったと言ってくださる方がいると、本当に本当に嬉しいです(^_^)v
私が日本語を教えているようで、実は皆さんから元気の素をいっぱい頂いているのだと感じ、ただただ感謝!です(;∇;)/~~

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA