page top

通訳かけ持ちの日

今日は慌ただしい1日でした。

大学の講義の通訳をしてから、夜は講演会の通訳をしました。

大学の通訳のあと、講演会まで少し時間があったので、フレッシュネスバーガーに入って講演会の資料に目を通しました。

フレッシュネスバーガーで、「バナナケーキとアイスコーヒーお願いします」と注文し、ウェイトレスさんに「バナナケーキは温めると美味しいですが、温めますか?」と聞かれました。

その瞬間、コロッと考えが変わり「すみません、やっぱりコールスローとカフェラテにします!」(*_*)

なぜかというと、「サポート手話」の本の出版イベントをさせて頂けるかもしれない…というお話を思い出したからです。

「もう少しヤセた方が沢山来てくれるかしら?」そういう考えが頭をよぎりました(^_^;)
さて準備を終えて、講演会へ。
クラスター爆弾や対人地雷、兵器や軍縮のお話で、とても難しい内容でした。

私は講演会の通訳をさせて頂くことが多いのですが、色々なテーマがあるので、とっても勉強になります。

以前、泌尿器科のお医者様の講演の手話通訳をした時には、その方の書いた本を何冊も読んで、「失禁」に関して詳しくなりましたよ(^O^)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA