page top

言葉のチカラ

このところ色々な方から、ご心配頂き、ブログを通してお礼を言いたいと思います。ご心配おかけしてすみませんm(_ _)m
このブログをご覧頂いた方からは、母の介護のことを心配して頂きました。
またmixiを読んでくださった方からは、親身になって心配してくださるメールを頂きました。今まで自分自身のことより優先してケアしてきた親戚や友人からトラブルを持ち込まれ、「でも笑顔で頑張ります!」と日記に書いたんです。
「生活に困っている友人にお給料を丸ごと渡しちゃうなんて、兄弟や親戚じゃないんだからそこまですることないのに」とか、「これからは周りの人のことより自分と家族のことを優先してください」とか「今は辛くても必ずプラスになってかえってきます」とか、本当に本当に嬉しいですo(^-^)o

「言霊(ことだま)」っていう言葉をご存知の方も多いと思います。携帯の辞書には「言葉に宿るふしぎな力」と書いてあります。
実際、人の言葉で生きる気力をなくしてしまう人がいる一方で、人の言葉で生きる希望を得る人もいます。
言葉の力ってスゴいです!
私の叔母は、高校時代に学校の先生から「鼻の形が悪い」と皆の前で名指しされ、それ以来容姿のコンプレックスを持ち続けてしまいました(ToT)
私は元気の出る言葉を頂けて幸せ者です。
私はオッチョコチョイなので、おかしなことを口走ることもありますが(「ごくせん」にハマり、質問に対して「わからない」と答えるつもりで無意識で「知らねーよ」と言って、相手をビビらせてしまったことがあります!)、でも周りの人の心の栄養になるような言葉を言える人になりたいですo(^-^)o

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA