page top

テンダー手話&日本語教室 第2回バス旅行

image2_3.JPG image3.JPG

5/27(土)〜5/28(日) テンダー手話&日本語教室で、第2回バス旅行を行いました!

東京・大阪・新潟から、ろう者9名・聴者10名の総勢19名です。
1日目は那須 森のビール園でお昼ご飯を食べてから、那須サファリパークへ。
ライオンバスを貸切り、運転手さんのお話しされる動物についての解説を手話通訳しました。

宿泊先は、芦野温泉さん。
昨年9月、芦野温泉の方がテンダー手話教室に営業にいらっしゃいました。
暑い日に汗をかきながら、一生懸命説明してくださる姿に感動し、即刻「次のバス旅行の宿泊先は、ここにしよう!」と決めました。

スタッフの方々は手話を勉強されていて、手話で自己紹介をしてくださいました。
温泉は5種類もあって、お肌シットリ!少しはキレイになれたかなあ?

宴会会場は照明が明るくて、手話が見やすくていい、とろう者の方々が喜んでいらっしゃいました(*^▽^*)
宴会の時、私は手品を披露したのですが、結び方を間違えて、大失敗(>_<) 失礼しました! 2日目は、那須から東京に戻るバスの中で、東京六大学野球で母校立教大学の18年ぶりの優勝が決まり, みなさんと一緒にカンパーイ! チアガールの現役時代に戻って、立教大学第一応援歌「行け!立教健児」を踊っちゃいました。 参加してくださったみなさんが、聞こえる・聞こえないに関係なく楽しそうに笑っている姿を見て、本当に嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ お世話になりました。来年も、みんなで伺いますね(*^▽^*)iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA