page top

オーストラリア人のろう者へ日本語指導

今は大学の講義の手話通訳が終わって戻る途中のバスの中。
お腹ペコペコです。
昨日は私の人生の中でも特筆すべき日となりました。
オーストラリア人のろうの女性に日本語と手話のレッスンをすることが決まり、 打ち合わせをしました。
来週から週1で日本語と日本の手話のレッスンをするのですが、コミュニケーションは英語の筆談かと思ったら、彼女は口話ができるので普通の音声の英会話で彼女が私の英語の口形を読み取り、私は彼女の発声の聞き取れる部分を聞く、というコミュニケーションになりました。お互いに通じない部分は英語の筆談をする、という方法です(*^o^*)

浜松では中国の留学生に手話を教えたり、これからはオーストラリア人のろう者に日本語と日本の手話教えたり、不思議なお仕事を神様は備えてくださるようです。
障害の有無や人種の違いという垣根を越えて、みんな仲間になれるんだと実感していますo(^-^)o

SNSでシェア

Posted in 日記 | 2 Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA