page top

女性限定イベントと教会の通訳

080808_1020~0001.jpg

昨日は渋谷の専門学校で、女性限定の手話のイベントを担当しました。
手話に関心を持って下さる女性の方達と、アロマの香りの漂うお部屋でハーブティーを楽しみながら、リラックスムードで手話の勉強をしました。
手話でお一人お一人が自己紹介ができるようにすることと、映画「いま、会いにゆきます」のセリフの手話表現を行いました。
専門学校のスタッフの方から「手話の面白さ・手話の魅力を伝えてください」と言われていたのですが、伝えられたでしょうか?(ドキドキ)
良い方たちが集まって下さったので、私自身とっても楽しく過ごさせて頂きました(*^o^*)

終わった後は、清瀬で手話通訳をすることになっていたので、学校を飛び出して山手線と西武線を乗り継いで清瀬へ向かいました。
駅から車で連れて行ってもらったのは、とっても可愛い教会でした(*^o^*)

すでに教会の総会は始まっていたので、そっと入って椅子に座り通訳を始めると、あらビックリ!!
そこにいらした牧師さんは、息子の学校の校長先生でした(°□°;)
本当にビックリしました!
通訳が終わり、先生や教会の方とお話をしたのですが、皆さん暖かい方たちで、とても嬉しかったです(*^o^*)

「手話通訳士でクリスチャンで、教会の通訳ができる人がいないので、探すのが大変だった」とのお話を聞いて、「今まで自分の教会で手話通訳をしていたことが、別の教会でも役に立つなんて、なんて嬉しいんだろう! 」と思いましたo(^-^)o

前もブログに書きましたが、私の祖母の祖母は幕末の嘉永元年の生まれですが敬虔なクリスチャンで、横浜の教会で英語の通訳をしていました。
その孫の孫の私が手話通訳をしているのは、なんだか不思議な気がします。

昨日は結局昼ご飯を食べたのは夕方の5時で、あわただしい1日でしたが、渋谷でも清瀬でも素敵な方たちとご一緒に過ごせて、とっても恵まれた1日でした(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA