page top

「NPOにいまーるさん&テンダー手話&日本語教室 交流ツアー」

FullSizeRender.jpg

新潟には、私が1ヶ月にl1度くらい、「聴覚障害者のための日本語講座」をしに伺うNPOがあります。
聴覚障害者の就労継続支援施設を営む「NPOにいまーる」さん。
私の大好きな団体です*\(^o^)/*

今年の3月に、息子が3日間実習させていただき、聴覚障害者の方々とご一緒に、配達のお仕事のお手伝いをさせていただきました。
聴覚障害者の方々とご一緒に働くという、とても貴重な経験をさせていただいたことをきっかけに、今度は私の主宰するテンダー手話&日本語教室の生徒さんをお連れして、息子と私も含めて総勢11名で、「NPOにいまーるさん&テンダー手話&日本語教室 交流ツアー」を企画しました!

今は、帰りの上越新幹線の中です。
午前中は、施設の説明をしていただき、お昼ご飯の後は、「にいまーる」の方々と、テンダーの受講生さんとの、質疑応答による楽しい交流をさせていただきました。
いっぱいいっぱい笑って、笑いジワが増えました(*^_^*)

聞こえるとか、聞こえないとか、障害者のある・なし、なんて関係なく、心から楽しい時間を過ごさせていただきました*\(^o^)/* 本当にありがとうございました。

これからも「にいまーる」さんとの交流を、大切に続けていきたいと思います♪iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA