page top

横浜へ行きました

TS3L00720001.jpg

今日は仕事を入れずに、母と横浜へ行ってきました。
車椅子の母と山下公園をお散歩してから、ホテルニューグランドでお食事をし、横浜開港資料館を見学しました。横浜開港資料館では「開港150周年記念・横浜開港と宣教師」という企画展を見たかったのです。
私の母方の祖母の祖母は幕末の嘉永元年(1848年)生まれ、つまりペリーが黒船でやってきた年の5年前に生まれた人なのですが、敬虔なクリスチャンで、横浜の教会で英語の通訳をしていました。
母も私も彼女が生きた時代の横浜の教会のことを色々知りたいんです。
企画展では、祖母の祖母が通っていたと思われる教会の写真もあり、彼女の生きた時代に思いをはせました。
今日は雲一つない素晴らしいお天気で、母といい1日を過ごせました(*^o^*)
母も70才になり、これから一緒に過ごせる時間は、どう考えても今までほど長くないので親孝行したいなと思います。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA