page top

大学の通訳と日本語講座

TS3L00590001.jpg

今は仕事の帰りの井の頭線の中です。
このところ毎日寝るのが夜中の1時2時で眠いうえに、夕食もまだでお腹がすいているのに、精神的にはものスゴく満たされています(*^o^*)
無事に仕事を終えた充実感によるのだと思いますo(^-^)o
昼間は大学のオリエンテーションの手話通訳でした。この前入学したばかりみたいなのに、もう3年生になった学生に通訳しながら「そろそろ就活が始まる頃だけど大変だろうな。彼女が生き生きと働けるところに決まるといいな」と母のような気持ちになりました。
夜は品川で「手話で行う日本語の文章力向上講座」がありました。
プレ研修として無料で行われた先週は約20名の方が参加されました。
1回3000円と有料になった今日の講座の生徒さんは3名。
でも生徒さんの多い少ないは全く関係ないんです!
「手話で日本語を学びたい!」と思う生徒さんが1人でもいる限り、私はベストを尽くして自分の持っている知識を全部伝えていきたいと思いますo(^-^)o
お世話になったUDジャパンさん、参加してくださった3名の皆さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
来週もお会いするのを楽しみにしています(*^o^*)
写真は品川に向かう途中で撮った、うちの近くの神田川沿いの桜です。
桜って、日本人のDNAに語りかけますねぇ。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA