page top

手話の試験 目白押し

明日28日(日)は、NPO手話技能検定協会が主宰する、手話技能検定試験が行われます。
私もかつて、4級から受け始めて2級まで持っていますが、検定試験を受けたことで語彙数が増えました。

私のようなものが、地域の登録手話通訳者試験も、手話通訳士試験(厚生労働大臣公認 手話通訳技能認定試験)も、1回で合格することができたのは、NPO手話技能検定協会が主宰する、手話技能検定試験で基礎力をつけたおかげと感謝しています。

今回の試験では、私のテンダー教室でも数名の生徒さんが、準2級〜5級までを受験なさいます。

昨日のテンダー手話教室のレッスンでも、今回受験する生徒さんと、過去問のビデオを使って学習しました。

試験のビデオに出てくる方々の中で、お一人、とてもコワいお顔の方がいらして、生徒さんとともにビックリしてしまいました(°□°;)(失礼なことを書いて、ゴメンナサイm(_ _)m)

でもそのコワいお顔の方が、「黄色」という手話の単語を表したときだけ、かすかに笑ったので、それを見て、生徒さんと2人で一瞬固まり、その後2人で爆笑してしまいました。生徒さんは、涙を流して笑っていました(≧∇≦)
そして2人で、
「この方は、黄色が好きなんだ!」
ということで納得しました(*^o^*)

来週の土日には、手話通訳士試験もあり、秋は手話の試験が目白押しですね!!

各試験を受けられる方々がご自分の力を十分に発揮されて、合格通知を手にされますよう、心からお祈りしています(*^o^*)
ガンバレ〜♪

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA