page top

新潟にて

新潟での、3日間の滞在を終えました。

1日目は、聴覚障害者の地域活動支援センター「にいまーる」を見学し、温かい家庭的な雰囲気に感動しました(*^o^*)聴覚障害者の方々にとって、「にいまーる」がいかに大切な場所かよくわかりました。ずーっと夜11時半頃まで、「にいまーる」の方々と、いっぱい手話でお話しました。いっぱいお話したためか、明け方にホテルで寝言ならぬ『寝手話』をしちゃいました(^_^;)

2日目は、「にいまーる」の方々が、いろいろなところに連れて行ってくださいました♪大学1年の応援団の夏合宿以来の、新潟の海にも行きました。広〜い海を見て、海の色の深い青さに、心の曇りが晴れました。夜12時まで、「にいまーる」の聴覚障害者の方々と楽しくおしゃべりをしました。

そして3日目は、私が初めて「手話で行う日本語の文章力向上講座」を開くきっかけを作ってくださった方と、6年ぶりに再会しました。ろう学校の先生ともお会いし、「手話で行う日本語の文章力向上講座」についてお話しました。日頃自分が感じていることと共感することが沢山ありました(*^o^*)また、聴覚障害者の大学生さんともお会いして、いろいろお話しました。

どの場面でも、私が妹のように思っている、「にいまーる」』の施設長が同行してくれました。どうもありがとうございました(*^o^*)

3日間、沢山の聴覚障害者の方々と、いっぱい手話でお話しすることができました(*^o^*)

手話の辞書には絶対に載っていない手話表現、「チャラチャラ」「スナック」も覚えました(*^o^*)まさに、「生きた手話」です!

本当にお世話になりました(*^o^*)充実した3日間を過ごせました。ありがとうございましたm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | 2 Comments »

“新潟にて” への2件のフィードバック

  1. 赤 佐保子 より:

    お疲れ様でした!
    新潟での貴重な、体験、今度聞かせて下さい!

    (私、新潟と聞くと嫌なことが。あるんです。)

    • 鈴木隆子 より:

      赤さん
      コメントありがとうございます。今度、新潟のお話いろいろしますね!赤さんの新潟にまつわるイヤな思い出が払拭されますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA