page top

9年間 勉強してきたこと

image1_3.JPG image2_3.JPG

9年間、一人でずっと勉強していたことが、完結しました。
「日本語の文法と日本手話の文法の比較」です。

本当なら、3月1日からEPA(経済連携協定)に関する国の仕事でベトナムへ行き、今日8日に帰国するはずでした。
でも、新型コロナウィルス関連で中止となり、東京にいることになりました。

テンダー手話&日本語教室の生徒さんたちに、その旨をご連絡したので、この8日間も、手話のレッスンや日本語講座のご予約が入りました。
それでも、通常のご予約の6割程度でしたので、その時間を利用して、9年間勉強してきたことを、きちんと原稿にまとめることにしました。

大学で英語の教員免許を取った時も。
会社を辞めて専門学校に通い、日本語教育能力検定試験に合格して、日本語教師になった時も。
文法をみっちり教えていただきました。

言語教育に、文法の学習は不可欠です。
新しいスポーツを始める時は、必ずルールを学びます。それと同じです。
文法のルールを知った上で、単語を覚えれば、自分の力でいくらでも正しい文章を作れるようになります。

でも。手話講習会でも、手話通訳士になるために勉強していた時も、誰も文法を教えてくださいませんでした。それが不満でした(>_<) 9年前に、テンダー手話教室を開いた時から、 「私は、キチンと文法の説明ができる手話講師になろう!」って決めていました。 それがやっとできました✨😊 このところ連日、夜中まで原稿を書いていましたので、Facebookにコメントを書いてくださった方々に、お返事ができていなくて申し訳ありませんでした🙏 やっと自分が納得できる原稿が書けたので、明日から少しずつお返事したいと思っております。 自分が勉強してきたことを、無事に原稿にまとめられて、本当にホッとして、ピュアと喜び合いました。 「喜んでいるのは、私だけ」って感じもしますが(笑)iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加