page top

「にいまーる」のみなさんと金沢へ

image1_3.JPG

今年に入ってから今日まで、ほとんどお休みなく突っ走ってきました。
ようやく一段落したので、少し前の写真をアップいたします。

4/13(木) 大学の手話通訳と、テンダー手話教室での手話のレッスンを終えて、夜、新潟入りしました。
翌日の4/14(金)は、私が年に数回「聴覚障害者のための手話で行う日本語講座」を行なっている、新潟の聴覚障害者 就労継続支援施設B型の「にいまーる」さんの、研修旅行に参加しました(*^_^*)

兼六園では、地元の聴覚障害者の方々が手話で観光ガイドをなさる「かがやきR」さんのご協力で、手話で説明をしていただきながら、ご案内していただきました。
自分の読み取り力のなさに、猛反省!もっと勉強しなくては(>_<) そのあとは、聴覚障害者の作業所「ろうあハウス」さんを見学させていただきました。 夜は地元・石川県のろう者の方々と交流会。美味しく食べたり飲んだりしました(╹◡╹) 初めてお会いしたのに、涙を流して、辛いご経験をお話ししてくださる方がいらして、心を開いてお話いただけたことに、強い感動を覚えました。 その方とは、すっかり「マブダチ」になりました(*^_^*) とてもステキな時間を過ごしたのですが… 交流会が終わって、お部屋を出るときに、ピカピカに磨かれた廊下で、わたしのストッキングの足がスベり、「キャー」と叫びながら、完全に転びました(>_<) 「コケる」なんてカワイイものではなく、完全な「転倒」です( ̄◇ ̄;) みなさんに心配されて、ものすごく恥ずかしかったです(大汗) 写真は、金沢から新潟へ戻る途中のサービスエリアです。 美人ぞろいの「にいまーる」のスタッフさんや理事の方と、パチリ\(^-^)/ 私は「にいまーる」のスタッフさんも利用者さんも大好きなので、ご一緒に過ごせて嬉しかったです! とっても楽しい2日間を、ありがとうございましたm(._.)miPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA