page top

5月20日(水)東京新聞の朝刊に載ります!!!(2回目☆)

掲載日:2009年5月20日(水)

東京新聞の記者の方から取材のご依頼があり、私が今年の4月から品川でおこなっている「手話でおこなう 日本語の文章力向上講座」についての記事が掲載されます!!
昨年2008年11月19日(水)に「サポート手話」の本についての記事を載せて頂いて以来、
半年振り2回目になります!!

悪いことをしない限り、自分が新聞に載るなんて、昨年の夏までは夢にも思いませんでした。
東京新聞の記者さんは、手話や聴覚障害者に対して、とてもご理解のある方です。
「文章力向上講座」にも2回取材にいらしてくださいました。

私としては「ろう者にとっての母語は手話なので、学校で行われている国語教育ではなく、日本語を第2外国語として学ぶ外国人のための日本語教育の方が合っている」ことと、
「手話と日本語は文法も語彙も異なる別の言語なので、ろう者が日本語の文章を書くときに助詞の使い分けなど間違いが多くなる。でもそれはろう者が劣っているのではない。
優秀なろう者は沢山いる。私たち聴者も、自分のつたない英語力だけで能力を判断されたら困るはず。それと同じだと思う。聴者の人たちにもその点を理解してほしい」などとお話をしました。

また、ろう者の文章の誤用例と解説も載せました。
さてさて、どんな記事になっているのでしょうか?ドキドキしながら、楽しみにしています♪
皆さんにもお読み頂けると嬉しいです☆ よろしくお願いいたします。

Posted in | No Comments »