page top

同音異義語

TS3L0026.jpg

今日は午後から品川で打ち合わせがありました。

昨年「サポート手話」の本を出させて頂いた(株)UDジャパンさんで、3月に新しくセミナールームがオープンします。
そこで行われる、いくつかの公開講座の一つとして「手話で行う新入社員研修・入社前研修」があります。
私はその中で「文章力講座」を担当させて頂くので打ち合わせに行ったのですo(^-^)o
まだ治らないしつこい胃痛をやっつけるために、打ち合わせの時間に合わせて痛み止めを飲んで行きました。

打ち合わせでは、手話通訳士の大先輩であり、もと上司である谷さんと交代して通訳をしました。

お話の中で「キノチカラ」という言葉が出てきたので、「木の力」かと思ったら「気の力」でした(^_^;)

日本語は同音異義語が多いので、勘違いすると話が変な方に行ってしまいます。
ある手話通訳試験の聞き取り通訳の試験で「去る10月に…」というのを「猿+10月」と表した人がいるそうです( ̄○ ̄;)
私もやりそうなので笑えませんが…。

今晩は通訳者研修があります。
でもまだ胃痛があるので、ゴメンナサイ。
明日は大切な講演の仕事があります。依頼してくださった会社にご迷惑をかけないように、何とか今日中に胃痛を治して、明日は元気いっぱい&笑顔全開で講演をさせて頂きたいと思いますo(^-^)o

SNSでシェア

Posted in 日記 | 2 Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA