EPA経済連携協定に基づく日本語研修
先週末の25日(土)は幕張で3時間講義をしました。
EPA経済連携協定に基づく国の事業での日本語研修で、
日本で介護福祉士や看護師として働く予定の
フィリピン人候補生約220名への「介護と看護の手話」という講義です。
EPA経済連携協定に基づく日本語研修で、
私が初めて講義を担当させていただいたのは2019年ですので、
今年で7年目になります。
講義の中では、手話だけではなく、いろいろなお話をしました。
「孤独には2種類あり、
①その部屋に自分だけしかいない時の孤独
②周りに人がいっぱいいるのに、自分だけがその輪の中に入れない孤独。
両方とも寂しいけれど、②の方がもっと寂しい。
フィリピンの皆さんも、周りが日本人ばかりだと
②の孤独を感じることがあると思うけれど、
同じ日本人であっても聴覚障がいの方々は、
②の孤独を感じているんですよ」とお話をしました。
後半は、介護や看護の現場で使える簡単な手話を指導させていただきました。
「痛い」「発熱」「嘔吐」
「身体の具合いはいかがですか?」「ゆっくり立ってください」などなど。
私は…私のことをご存知の方はおわかりだと思うのですが、
ものすごくおっちょこちょいなので、3時間の講義の最中に、
思いっきりマイクに頭をぶつけてしまいました。
するとその瞬間、フィリピン人候補生220名が手話で
「大丈夫ですか?」と表してくれたのです!!
素晴らしい!!すぐに使えるなんて!!
これから日本で介護福祉士や看護師の資格をとって働くのは
簡単なことではないでしょう。
でも、みんなの夢が叶いますように。
最近は外国人の方々に対して厳しいことを言う方が増えています。
確かに迷惑行為をする方も残念ながらいますけれど、
日本人だって全員が全員良い人ばかりではないでしょう?
外国人というだけで排斥するようなことが起こりませんように。
排斥より「受容」の方が、ずっとずーっと素敵なことなのですから。
さて明日29日(水)は朝から株式会社IHIで聴覚障がい社員の日本語研修。
31日(金)は日本瓦斯株式会社で朝10時から夕方5時まで連続で、
聴覚障がい社員の日本語研修です。
時間に余裕がないもので、
いろいろな方へのメールの返信がまだで申し訳ありません。
もう少しお待ちいただければと思います。
明日、良い研修ができますように。
iPadから送信
Posted in 日記 | 2 Comments »
“EPA経済連携協定に基づく日本語研修” への2件のフィードバック
コメントを残す








こんにちは
ご退院なされて落ち着いているようで
一安心です。
お身体の調子は如何でしょうか。
ろう者の友達がクリスチャンです。65歳の女です。
子供向けの漫画の本でも読めない。
漫画の本に載っている言葉をひとつずつ教えてあげていましたが、
わかりやすいように
教えることができなくて
疲れてしまいました。
友達も混乱していたみたいで
途中で止めました。
可哀想で、
友達は助詞が苦手で
本を読んだことがないと言っていました。
それで鈴木さんはプロですから
お願いしたいと思って、
よろしければ、
友達と一緒に
そちらへ一応見学してみたいと思います。
ご都合はいかがですか。
来週月曜日から木曜日までの間が良いので、よろしくお願いします。
山本由紀恵さま
コメントありがとうございます。
私が入院&手術をしていたために、
ご見学が延期になって申し訳ありません。
ご見学の日程ですが、今週と来週は全てご予約がいっぱいです。
【11月19日(水)15:30】はいかでしょうか?
「私は」と「私が」の使い分けについてお話したいと思います。
テンダー日本語教室ではご見学の際
①ご見学は30分間、無料です。
②無料のため、テキストは差し上げられず、ご返却いただきます。
このようになっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
テンダー手話&日本語教室 代表
早稲田大学エクステンションセンター 講師
日本体育大学 非常勤講師
手話通訳士&日本語教師
鈴木隆子