page top

5月12日(日) テンダー手話&日本語教室 イベント

5月12日(日)。
コロナ禍以降2回目の、【テンダー手話&日本語教室 イベント】をおこないました。

先日、東京都現代美術館さんから「『企画展 翻訳できないわたしの言葉』のPRをテンダー手話&日本語教室でしてもらえませんか?」というご依頼があり、チラシが50枚送られてきました。

PRするのはもちろん構いませんけれど、どうせだったら個別に行くより、みんなで行った方がいいのでは?と思い、テンダー手話&日本語教室のイベントとすることにしました。

①東京都現代美術館
講堂で学芸員さんのレクチャーを伺い、私が手話通訳をしました。
作品の予備知識を頭に入れてから、自由に展示を見ました。

学芸員さんが「『ろう者の祈り』を読んだのですけれど、本に載っているのと鈴木さん本人とのギャップが大き過ぎて、納得できません」
って言われてしまいました💦😱

どうしましょう💦😱
今年出版するからファミリーヒストリーの本をお読みになったら、ますますギャップが激しくなるかも⁉️

②レストランSPOONでランチ
いっぱい美味しいお料理を出していただいて、
これで2,500円でいいのでしょうか?って思いました。
ごちそうさまでした😊

③江東区深川江戸資料館
江戸の街並みがそのまま再現されていて、メチャメチャ面白かったです。
私の好きな『必殺仕事人』に出てきそうな長屋が再現されていました。

ここでもガイドさんのご説明を、私が手話通訳させていただきました。

④夕食 牛タン圭助
いっぱいランチをいただいた後でしたが、牛タンが美味しくて。
しっかりいただいちゃいました。
ごちそうさまでした。

★参加してくださった方々 総勢 53名

テンダー手話&日本語教室のイベントは、
【みんな違って、みんないい】です。

聞こえる人も聞こえない人も、聞こえにくい人も。
口話で育った人も、手話がメインの人も。
流暢に手話で話せる人も、まだまだ手話のヒヨコ🐣ちゃんでも。

そんなちっちゃいことは、テンダーのイベントでは関係ないんです。
手話の表現の仕方が、どーだとか、こーだとか😱😱
そんなちっちゃいこと、どーでもいいんです。

ただただ、お互いに相手を思いやる気持ちを持って。
いっぱいお話して、いっぱい笑って、仲良しになってほしい。
そう思っています。

参加してくださった皆さま。
1日お疲れ様でした。
どうもありがとうございました。

今回参加ご希望だったのに、様々なご事情でご参加できなかった方々。

次回はご一緒しましょうね。

みんなの笑顔のお花があちこちで咲いていて、とても幸せな1日でした🌸

iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA