page top

日本語講座から帰ったら

一昨日の30日(木)は、朝、大学の講義へ行き、一度うちに帰って母とお昼ご飯を食べ、夕食のクリームシチューを作り、私が行っている「手話で行う日本語の文章力向上講座」全6タイプ(毎週木曜日の講座・通信講座・1日研修・出張講座・添削講座・運転免許学科試験対策講座)の中の、通信講座の受講生さんの作文の添削をし、それから添削講座の受講生さんに送るコラムの原稿をチェックし、そのあと急いで「手話で行う日本語の文章力向上講座」の毎週の講座へ行きました。

一昨日のテーマは「病気・病院の日本語」。聞こえない方の中には「座薬」を「座って飲む薬」だと勘違いした方もいます。
聴覚障害者の方は、優秀な方がいっぱいいらっしゃいますが、耳から情報が入らないために、単語の意味をご存知ないことがあります。
無事に2時間ぴったりで講座が終わり、受講生さんが明るい笑顔で帰って行くのをお見送りして、家路につきました。

11時15分頃に家に着き、本当はすぐにお風呂に入って寝たいところですが、「えいっ」と思って母の部屋へオムツを換えに行きました。

すると、ガーン!
母がそそうして、部屋が大変なことに…
座椅子も、これで買い直すのは3回目(;_;)
夜遅く帰宅して、夜中にそそうの始末は正直言ってツラい…
見なかったことにしようかなぁって、一瞬思ってしまいましたが、もちろんそうはいかず。

母だってワザとじゃないし、私だって、母と同じ年になったとき、果たして誰の世話にもならず一人でお手洗いに行かれるかどうかわからないですものね。

本当は言いたいこと色々ありましたが、全部飲み込んじゃいました(^_^;)

昨日の金曜日、帰りにインテリアショップにより、母に新しい座椅子を買って帰りました。
始めは大喜びしてたのに、次に見たら母はメソメソ泣いてました。
「どうしたの?」と尋ねると、母は「私が座椅子を汚しちゃったら、すぐにたこが新しい座椅子を買ってきてくれて嬉しい!」と泣いていました。

そそうを片づけているとき、本当は疲れててやりたくなかったのですが、口にしようとした言葉(「なんでそそうしちゃうの?私は夜遅く帰ってきて疲れているのに、なんで後始末しなきゃいけないの?」)、そういう言葉を口にしないで、全部飲み込んで本当に良かったですo(^-^)o
母を傷つけないで、すみました。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA