page top

きのこ

今日は朝から、オーストリアのろうの女性への日本語と手話のレッスンをしました。私が日本語と日本の手話を教え、彼女からオーストラリアの手話を教えてもらいます。私から見るとオーストラリアの手話は実に面白いです。日本の手話の「青」は片手で頬を後ろへ撫でるように動かし、「ヒゲ剃りあとが青い」と表しますよね。でもオーストラリアの手話だと、「青」は日本の手話の「愛」のように、片手の甲をもう一方の片手のひらで撫でるように動かします。「なぜ?」と聞いたのですが、語源はわからないようです。
レッスンの後は、4月からスタートする私の日本語の文章力向上講座の通信教育のDVD撮影がありました。
撮影が早めに終わったので、品川駅の「DOUGHNUT PLANT」へ。お土産に買ったことはありますが、自分が食べるのは初めてです。
種類が色々あって迷いましたが、カフェラテと白ごまきなこのドーナツにしました。注文すると、何となく変な空気…
「アレ?なんで?」と思って記憶を再生すると…私は「白ごまきのこ」と叫んでいたのでした。「あら私、きのこって言っちゃいました(^_^;)」と店員さんに言ったのですが、さらに恥ずかしいことに今日の日本語のレッスンの記録を書きながら、お店で爆睡(-.-)zzZ
先週あまり寝てないのでツケが回ってきたみたいです。
これから帰って夕食を用意してから、手話講習会の夜のクラスの指導に行きます(^o^)/

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA