page top

声が出なくなりました

TS3L0098.jpg

昨日はハードな1日でした。
朝は教会の礼拝に行きました。手話通訳の担当でしたが、ろう者の参加はありませんでした。
礼拝の後、お昼ご飯を食べてから私が担当している手話クラブひよこ組へ。
初心者の方達の「手話をやってみたい!」というご要望にお応えして、ひよこ組を立ち上げて1年8ヶ月経ちました。
メンバーの皆さんは良い方ばかりで、私がオッチョコチョイな間違いをしても暖かく見守ってくださって感謝です。
ただ昨日は風邪を引いていて、ちょっとしたハズミでヒドく咳き込んでしまうので咳をこらえるのに必死でした(T_T)
せっかく集まって下さった皆さんに風邪をうつしたら大変なので、咳込まないように必死にこらえていました(>_<) そのあとは登録手話通訳者の研修があり、研修が夜9時に終わってから、今年合格した新人の方の歓迎会がありました。 「自分が合格したときも歓迎会をやって頂いたのだから行かなくちゃ!」と思って参加し、家に帰ったら12時を回っていました(^_^;) するとどうしたことか、声が出なくなっちゃったんです(ToT) 1日中咳をガマンしていたのがいけなかったのでしょうか!? 今日は病院に行って診察を受け、普通の風邪ということで抗生剤を頂きました。 帰る途中で「トローチを買っておこう」と思って、ドラッグストアに寄りました。 「トローチください(かすれた声で)」「は?」「トローチください(必死にしぼりだすような声で)」「あ、トローチですね」やっと通じてトローチを出してくださいました。 「それだけ声が枯れちゃったら、これは効きますよ!」と勧めてくれたのは「カゴメ トマト リコピンDX」 「あのぉ、本当にトマトで声が出るようになるんですか?」 」「ええ、声が出るようになりますよ!」 キッパリと言われたので、その言葉を信じて買ってみました。 飲んでみるとトマトの味はまったくしなくて、完全にリンゴの味でした! 明日は手話通訳の仕事があるので、なんとか今晩中に治るといいのですが…

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA