page top

上越新幹線の車中です

image1_5.JPG image2_4.JPG

今日は、午前中は私の仲良しのろう者に講師をお願いして、メチャメチャ楽しいASL(アメリカ手話)講座をしました。

ほかのところのASL講座は、ろう者の方が聴者に対して、手話でガーッと説明するようです。
テンダー手話&日本語教室のASL講座は、ASLの得意なろうの友人が指導して、私が日本語に通訳し、アシスタントをしています。
「そっかー、ASLの『ケーキ』は、日本の手話の『汚い』を方向を変えて2回すればイイんだ〜。
『汚い、汚い』って、やるのね」」
などと、日本の手話と対比しながら行っています。

せっかく参加してくださった受講生さんが、
よくわからないままモヤモヤしてお帰りになることがないように、心がけています。

その後、聞こえない可愛い女の子の日本語講座をして、
それから資料をたくさん印刷して、東京駅に行きました。
今は、上越新幹線の中です。
明日、新潟の「NPOにいまーる」さんの主催する「手話で行う日本語講座」で指導をするので、
新潟に向かいます。

今日はお昼を食べる時間がなかったので、
新幹線の中で、サンドイッチと飲み物を買って、至福の時を過ごしています。

私の生活の中で「余暇」とか「レジャー」は皆無なのですが、
仕事で乗る新幹線で窓側に座って、頭をカラッポにする時間が、ものすごーく大切な気がします(*^_^*)iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA