page top

新潟での日本語講座 1日目

image1_2.JPG

新潟市亀田駅前地域交流センターで行われた
「聴覚障害者のための手話で行う日本語講座」の1日目が、無事に終わりました。
「NPOにいまーる」さんから日本語講座のご依頼を受けるようになって、今年で3年目です。

受講生さんの中には、私より若い方も、人生の先輩の方もいらっしゃいます。
でも年齢に関係なく、みーんな私のカワイイ教え子さんたちです。

以前のドラマ「ごくせん」のヤンクミの気持ちです。
彼らが日本語の文章が苦手なために、バカにされたり見下されたりしたら、「私のカワイイ教え子に、手ェ出したら、タダじゃすまねえぞ」って乗り込んでいきたくなっちゃいます。

講座終了後、私の大好きな「にいまーる」の方々が、北方文化博物館に連れて行ってくださいました。
歴史的な建物と藤の花がライトアップされて、幻想的で魅惑的で、とっても素敵でした。

明日は日本語講座の2日目。
今日の講座に参加された方が、明日の講座に出るために、バイトの日にちを変えてくださったそうです。嬉しいなぁ*\(^o^)/*

参加してくださった方が、 日本語の文章に自信を持って、社会の中でご自分の力を十分に発揮できるようになりますように…iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA