page top

お仕事フルコース

image1.JPG

毎週木曜日は、午前中は大学の講義の手話通訳、午後はテンダー手話教室で手話のレッスン。夜はテンダー日本語教室で「聴覚障害者のための手話で行う日本語講座」がある日です。

手話通訳士・手話講師・日本語教師という3つの仕事をしている私の、お仕事フルコースの日です。

夜の日本語講座は、お仕事を終えてからいらっしゃる生徒さんが間に合うように、19:30スタートです。

でも、今日は18:30にいらした生徒さんがありました。

時間を間違えた訳ではなく、「先生とおしゃべりしようと思って、早く来た」とのこと。

その時間は、まだ手話のレッスン中だったので、ゴメンなさい。

でも、お話したいと思ってくださるのは、嬉しいなあ〜と思います(╹◡╹)やっぱり、手話を使う相手だと、安心してなんでもお話できるのかなあ。

今日の日本語講座のテーマは、「日本語の使い分け(2)」

「〜するつもりだ」と「ことにする」の違いなどを説明しました。

こういう日本語の使い分けを習得するのは、本当に大変なことです。

聞こえない方々のご苦労を、もっともっと、みんなが理解してくださるといいなあ〜と思います。iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA