page top

新潟へ、DVDの打ち合わせに行きます

image1.JPG

今日から新潟へ行きます。
いつもおこなっている「聴覚障害者のための日本語講座」の仕事ではなく、今度初めて私の手話教室で制作・販売する「読み取り教材DVD」の打ち合わせのためです。
DVDには、私の大好きな「特定非営利活動法人 にいまーる」のお二人のほか、地元のろう者、そしてモデル代節約のため(苦笑)、息子と私も出演しています。
それなので、今回は息子と一緒に行きます(*^_^*)

8月に一人で新潟に行った時は、新幹線出発5分前にホームに着き、急いで新幹線に乗り込みました。
おっきなスーツケースを引きずって、席を探し、2人掛けの窓側の、私の席を見つけました。
でも、その席の隣の通路側に座っているサラリーマン風の男性が、通路に向かって大きく足を組んでいるので、通れません。

そこで、私は窓側の席を指さし、「すみません、そこ、私の席なんですが…」と言いました。すると、その男性は「えっ⁇」と、ものすご〜く怪訝な顔をします。私はもう一度、「すみません、そこ、私の席なんですが…」と言ったのですが、男性は、やっぱりすごく変な表情で私を見ます。「なんか、感じの悪い人だ」

そう思って、ふと見上げると「自由席」と書いてありました。
「失礼しましたぁ! 自由席だったんですね( ̄◇ ̄;)」と言うと、その男性に、「どうして、わざわざ僕の隣に座りたいのかと思った」と言われました。
メチャメチャ恥ずかしかったです(>_<)今度は息子と一緒なので、そのようなことはないだろうと思いますが(^_^;) iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA