page top

長野で手話通訳

image2.JPG

8月20日(土)・21日(日)の2日間、長野県で手話通訳をしました。
20日(土)朝7:20 東京駅発の北陸新幹線に乗りました。
いつも上越新幹線にばかり乗っているので、間違えて他のところへ行かないように、気をつけました(^-^) 私は、やっちゃいそうなので(^^;;

1日目は、朝から夜まで手話通訳をしたのですが、参加者の中には、12年ぶりにお会いするろう者の方もいらして、嬉しかったです*\(^o^)/*

手話通訳のとき、「やけ」という言葉が出てきました。「『ヤケを起こす』って、どうやって表わそうかなあ? そうだっ!『ワガママ』の手話を激しく表して、口型で『ヤケ』ってやろう」ととっさに決めて、やってみました。

すると、参加者の一人の方が、必死に私に何かを訴えています。
「鈴木さん、『ヤケ』じゃなくて、『ヤケイ』!」
「『ヤケイ、ヤケイ』…。うわ、『夜警』だあ~( ̄◇ ̄;)」 やっちゃいました(大汗)
ともあれ、無事に2日間の手話通訳を終えることができました。

このまま帰るのはもったいないので、善光寺に寄ることにしました。
善光寺前のお蕎麦屋さんで、美味しいお蕎麦に舌鼓を打ちました(*^_^*)iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA