page top

お墓参りのハシゴ

image2.JPG

今日は、世にいうシルバーウィークの真っ只中。
でも、私に連休は関係ありません。
今日も、朝から大学の講義の手話通訳、のはずでした。

ところが、行ってみたら、突然キャンセル!
大学の担当者さんは謝ってくださいましたが、謝ることなど全然ないんです。
だって、自由な時間ができたのですもの。
毎日、朝から晩まで仕事をしている私にとって、自由な時間は、神様からのプレゼントに思えました☺️

まず、深大寺の万霊塔へ。常に問題を抱えていた家庭の中で、母や私や息子の心を癒してくれた、2匹のマルチーズと、2匹の猫のお墓参りへ。

その後は、ず〜っと行きたかった、龍源寺へ。新撰組の近藤勇のお墓参りです。
2007年にも一度行ったのですが、その時は地元の聴覚障害者協会の方々との野外研修会だったので、じっくり感慨に浸ることはありませんでした。

私の母方の先祖が徳川家に仕えた武士だったためか、私は幕末が大好きで、特に新撰組が大好きです。
新撰組に惹かれる方は、本当にたくさんいらっしゃることと思います。

私は今まで自分の生きてきた道に、後悔は全くありません。
でも、「損得を全く考えなさ過ぎる、バカな生き方」だと思うことはあります。
それは、私だけではなくて、祖母も母も私も、みんな同じ。

私が手話教室&日本語教室を運営し、1人で生きていくことを決めたとき、ある方から言われました。
「隆子さん、お金持ちの男の人をつかまえて、援助してもらったら?」
あまりにビックリして、鼻の穴から腸が出そうになりました😱
考えたこともなかったからです。お金のために、好きでもない人とお付き合いするなど、私には、あり得ないことです。

愚直でかまわないから、まっすぐに生きよう!

近藤勇のお墓に行って、改めて、そう思いました。思わず、近藤勇のお墓のお掃除まで、しちゃいました☺️

その後は、堀の内の妙法寺へ行って、母方の祖父の先祖のお墓参りをしました。
これから、4つ目の目的地。大好きな母と祖母の眠る青山霊園へ行きます。

帰宅したら、頼まれていた雑誌の原稿を書かなくては!2000字です。頑張るぞ〜iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA