page top

ピュアと「仕事で使う日本語とビジネスマナー」講座

image1.JPG image2.JPG image3.JPG

おかげさまで、大切な片耳猫ピュアは、元気になりました。
ご心配おかけいたしました。

さて、今日は「すみだ障害者就労支援総合センター」のご依頼で、『職場で使う日本語とビジネスマナー』の講座をさせていただきました。

「すみだ障害者就労支援総合センター」での日本語講座は、今年で6年目になります。
みなさん、熱心に受講してくださって、とても嬉しいです💖

例えば
「仕事中に、わからないことがありました。
職場の先輩に教えて欲しいとき、どういう言い方をしますか?」

このような問題を出して、考えていただきます。
何人かの方々に、前に出て、ホワイトボードに書いていただくのですが、私が当てなくても、皆さん自分から前に出て書いてくださいます😊

今年で6年目ですが、特に今年は皆さんの日本語の文章が、とても上達したのを感じ、嬉しくて嬉しくて、ウルウルしました。

障がいがあるということで、大変なことがいろいろあると思います。
この大切な受講生さんお一人お一人が、幸せな毎日を送れるように、心から祈っています。

講座が終わって、錦糸町の楽天地のサブウェイで遅い昼食をとりました。
これから地元の登録手話通訳者の、定例会議と定例研修に向かいます。

ピュアが元気になったので、安心して出かけられます。
神様と獣医さんに感謝です✨iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加