page top

仕事がキャンセルになったので

image1_6.JPG image2_5.JPG

夜の「聴覚障がい者のための日本語講座」 が、キャンセルになりました。
なので、その時間を利用して、吉祥寺に行きました。
お世話になっている方々に、贈り物をするためです。

お一人お一人のお顔を思い浮かべ、「何を贈ったら、喜んでいただけるかな…」とあれこれ考えました。

東急デパート吉祥寺店の地下に行くと、懐かしい記憶が蘇りました。
母の生前、母の車椅子を押して、よく東急デパートに来たものでした。

亡くなるどのくらい前でしょう?
「今日は何でも、博子ちゃん(母のことです)の好きなものを買おう!」
そう言うと、車椅子の母は、まるで幼な子のように無邪気に喜んでいました。

容姿の華やかさからは想像できませんが、ものすごく傷つきやすくて。
そして、ものすごく苦労したのに、全然スレていなくて。
亡くなるまで、幼な子のように純粋で。そんな母のことを思い出していたら、デパートのBGMに、母の好きだった映画「慕情」のテーマソングがかかりました。
思わず、メソメソしてしまいました。

デパートの地下で、 メソメソしてるなんて、ヘンな人ですよね(苦笑)
デパートの優しい店員さんが、売り物の商品をサービスして、プレゼントしてくださいました。

こんな夜は、母の写真を前に、母の好きだった冷酒を酌み交わします。
「母親」と言うより、共に戦った「戦友」の母と、この世とあの世の壁をとっぱらっての酒盛りをしたいと思います✨
iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加