page top

息子の卒業式

image1_4.JPG image2_4.JPG image3.JPG

今日3月18日(日) 息子の大学の卒業式に行ってきました。
「大学の卒業式に、親が行くなんて」という方も、おられるかもしれませんね。

でも、シングルマザーにとって。
「息子を無事に、大学を卒業させられた」というのは、言葉に尽くせないほど、大きなことです。
エルガー作曲の行進曲「威風堂々」に合わせて、退場する姿に、 涙があふれました。

今までも、今も、これからも。わたしは細かいことで、ガミガミ怒ったりしません。
「子どもが失敗しないように」あれこれすることもありません。

「失敗することを恐れる」のではなく、「失敗しても、乗り越えられるメンタルの強さ」をつちかってほしい。
長いものに巻かれたり、保身を考えて、「白」を「黒」というような、「ちっちぇえ男」にはなって欲しくない。

そして、いつかわたしが死んだとき「この親の元に生まれて良かった」
そう思ってもらえるように、わたしも努力精進します。

本当に卒業おめでとう。そして、わたしたち母子を支えてくださった方に、心の底から感謝します。
ご恩は、一生忘れません。忘れたら、女がすたります。
本当に、本当にありがとうございましたm(._.)m

iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加