page top

熊本で、講演をさせていただきました

image1_2.JPG image2_2.JPG

昨日3月10日、朝の飛行機に乗り、熊本に行きました。
飛行機に乗るのは、なんと、大学を卒業した春休みに、母とハワイに行って以来です(@_@)
また、九州に行くのは、なんと生まれて初めてです!l

熊本県ろう者福祉協会のお招きで、手話通訳者の方々、そして聴覚障害者の方々に講演をさせていただきました。
テーマは「日本語と手話の違い & 聴覚障がい者が社会で直面していること」

講演と質疑応答で3時間20分くらいでした。みなさまお疲れ様でした。

ご質問の中で「最近は、ろう学校でも日本語に取り組んでいます。ろう者の先生が、いいプリントを作ってますよ」と言われた ので、
「ろうの先生は、
なぜ『4月4日(に)アメリカへ行きます」は『 に』で、
『子ども時代(を)アメリカで過ごしました』は『を』なのか、
説明できるのでしょうか?間違いを直すだけなら、誰でもできます」
「理由を説明してあげないと、間違いを繰り返してしまうんです。間違いを繰り返してしまうと、会社で能力がないとみなされて、苦しい思いをするんです」

熱くなりすぎちゃいました(><)すみません。
でも、みなさんが、とてもお優しくて嬉しかったです。

終わってから、交流会を開いていただき、美味しい馬肉を堪能しました。ごちそうさまでした(*^_^*)

ろうの女性から「不知火」という美味しい果物をいただきました。
熊本のみなさま、どうもありがとうございました。iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加