page top

新潟でサプライズ(*゚▽゚*)

image1_2.JPG

11月1日〜3日までの新潟での仕事を終えて、東京に戻ってきました。

今日は朝から「NPOにいまーる」さんで「聴覚障がい者のための、手話で行う日本語講座」を行いました。
「飲む」が「飲んで」、「書く」が「書いて」、「持つ」が「持って」に変わる「テ形」について、手話で解説をしました。

授業の終わりごろ、ドアが開きました。
「なぜ日本語講座の終わり頃に、利用者さんたちがいらっしゃるんだろう?」と不思議に思っていました。
すると、なんと、夢にも思わなかったサプライズのバースデー祝いをしてくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
本当にありがとうございました(*゚▽゚*)
色紙に書かれたみなさんからの温かいお言葉を拝見し、ウルウルしました。
ものすごく嬉しかったです!

受講生のみなさんは10代から70代までと幅広く、定時制高校の先生になったようです。
熱心に身を乗り出して、私の手話での説明を見てくださる姿を拝見して、「今まで、丁寧に教わる機会がないままだったのだな」と実感しました。

いたらない講師ですが、これからもみなさんが正しい日本語の文章を書けるように、尽力したいと思います。
今日は、本当にありがとうございましたm(._.)m
みなさんの温かいお気持ち、本当に嬉しかったです(*^_^*)iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA