page top

初めて出版する手話の本~「サポート手話」

サポート手話表紙
2008年10月10日  株式会社UDジャパンから「サポート手話」の本が発行されます。
構想3年、満を持しての発行です。

内容は・・・
聞こえる人でも、年を取れば耳が聞こえにくくなります。聴力の衰えたお年寄りを介護する際、コミュニケーションがなかなかスムーズにとれなくなります。
耳の遠いお年寄りの耳元で、大きな声で怒鳴ってコミュニケーションをとるのは、介護する方にとっても、介護される方にとっても望ましい姿ではありません。
そういう時に簡単な手話をつけてお話をすれば、介護する方もされる方も、気持よくスムーズに心を通じることができるのでは・・・というコンセプトにもとづいて作りました。

私の大好きな祖母が寝たきりになった時、どうしても恩返しがしたくて自宅に引き取り、最期まで看取った2年間の介護生活をふりかえり、介護現場での会話に使う手話の単語をまとめてみました。

この本が、介護する方・される方のお役に立つことを心から願っています。
また、介護関係の方に限らず、手話をはじめてみようかな・・・と思っている方にもお役に立てれば嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

Posted in | No Comments »