page top

「手話で行う日本語の文章力向上講座」第2期 開講のご案内♪

私は今年2009年の4月から、日本語教師の資格(日本語教育能力検定試験)と手話通訳士の資格を生かして、「手話で行う日本語の文章力向上講座」を開講しました。聴覚障害者の方が、自分の日本語力に自信を持ち、社会の中で十分に自分の力を発揮することは私の願いです。
「日本語教師の資格を生かして聴覚障害者の方のための日本語講座を開きたい!!」というのは2006年からの私の夢でした。
4月から始めたこの講座は、当初は6月までの3ヶ月の予定でした。しかし、おかげさまで好評だったので、7月からは第2期が始まり、今後はずーっと続くことになりました!
第1期では、主に日本語の文法とビジネス文書の書き方を中心に行いました。
第2期では第1期と同じ日本語の文法とビジネス文書の書き方に加えて、同音異義語や擬音語・擬態語、エッセイ・物語・新聞・社説などの読解(読んで意味をつかむための勉強)、様々な文書の書き方など、いろいろな勉強をします。
関心のある方は是非ご参加ください!お待ちしています(^-^)

日程:毎週木曜日 
時間:19:00~20:30(90分)
会場:株式会社UDジャパン (東京都港区港南2-12-27-3F)
   JR各線品川駅 下車徒歩8分
参加費:1回 3000円
お申込み:FAX、Eメール、Webサイトからお申し込みください。
     ※詳しくは、ご案内のチラシと予定表をご覧ください!

☆聴覚障害者の方はもちろん、日頃聴覚障害者と接することのある聴者の方も、ぜひご参加ください!お待ちしています♪

手話で行うユニバーサルセミナー第2期
画像をクリックするとチラシが開きます
手話で行うユニバーサルセミナー第2期予定表
予定表はコチラをクリックしてください

Posted in | 「手話で行う日本語の文章力向上講座」第2期 開講のご案内♪ はコメントを受け付けていません