page top

たこ散歩

121026_1711~01.jpg

明日親戚が上京してくることになっています。

明後日親戚の結婚式が東京であるためで、この数日間仕事の合間を見つけては、親戚が宿泊するホテルや結婚式があるホテルへのアクセス、お昼を一緒に食べるお店の下見などなどをしています。

29日の夕方に帰る前には、警視庁の見学に連れて行くことにしています。
数年前、手話サークルとろう協とが一緒に警視庁の見学に行き、通訳をしたことがありました。

その頃はまだ手話が下手だったので(今だって下手ですけれど、もっと下手だったので(^_^;))、ちゃんとろう者の皆さんに通じたかしら…と不安です。

「警視庁見学の前のお昼ご飯は日比谷公園の松本楼にしようかしら?でも最近日比谷公園なんて行ってないし…」
そう思って、今日は大学の手話通訳の帰りに下見に行ってきました。

大学から直接警視庁に行ったのではなく、親戚が宿泊する品川にまず行って、そこから桜田門に行きました。

すると、付近には母との思い出の詰まった場所が思いのほか沢山あって、グッときてしまいました(;_;)

小学校の夏休みの自由研究で母と警視庁を訪れたこと、辛い思い出の詰まった裁判所、お嬢さん育ちの母が好きだった帝国ホテル…などなど。

私が外で初めてお酒を飲んだのは、母の誕生祝いに帝国ホテルのバイキングでお食事をしたあとの、帝国ホテルの中のオールドインペリアルバーだったなぁ…。

お嬢さん育ちの母のために、生きている間にもう一度、連れてきてあげれば良かったなぁ…。

でも、今の私の経済力では、そこまでしてあげられなかったなぁ…。

そんなことを思いながら日比谷公園を歩いていたら、とても美しい一角がありました。

たまたま今日からロウソクのライティングをしていたんです(*^o^*)

周りにはいろいろな屋台が出ていて、その中の一つの、とてもお洒落な屋台のお兄さんがホットワインを勧めてくれたので、それを注文してみました。

ホットワインを飲みながら、美しいキャンドルの灯りを見つめていたら、涙が出てきました。

すると、そばにいた女の方が、
「ロウソクの火が揺れて綺麗ですね。」
と話しかけてくださいました。

「本当ですね。電気じゃなくて、ロウソクの光っていいですね。」

そう答えながら、ポロポロ涙がこぼれてきました。

思いがけず、母との思い出をたどる「ちい散歩」ならぬ「たこ散歩」となりました。

この綺麗なキャンドルの光、天国からも見えるかなぁ…

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA